とつかふたばようちえん
HOME教育方針特色入園案内行事・見学園だより預かり保育地図・園バス



預かり保育
 下記2種類の預かり保育があります。保育内容は一緒で、預かりの保育士と自由に遊んで過ごします。楽しくも緊張の伴う園生活とは違い、のんびり好きな遊びに没頭できる時間です。
 たけのこクラブ【横浜型預かり保育】
 保護者の方が育児をすることのできない時間帯の朝と、幼稚園の保育終了後から午後6時30分まで利用できるものです。ご希望の方は園を通して横浜市への登録が必要となります。
 
<対象者>
@本園に在籍し、横浜市に住所を有する園児。
A保護者の方が1〜7のいずれかの理由でお子さんを保育できないとき。
  1.
会社や自宅を問わず、月48時間以上以上働いているとき。
  2. 出産の準備や出産後の休養が必要なとき。(出産=出産予定日の前後各8週間)
  3.
身体障害者手帳(1〜4級)、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている。
  4.
病気で1ヵ月以上入院、または、自宅療養(週1回以上の通院が条件)しているとき。
  5.
治療等に1ヵ月以上要す状態、または、精神、身体に障害を有する親族を介護しているとき。
  6.
自宅や近所の火災などの災害復旧に当たっているとき。
  7.
その他
 
・仕事を探しているとき(3ヵ月以内)
・大学や職業訓練校、専門学校に通っているとき
・別居の親族を常時介護しているとき
ご利用には横浜市指定の雇用証明書(保護者全員分・園にあります)・母子手帳の写し・診断書などが必要です。詳しくは園までお問い合わせください。

<利用時間> 
月・火・水・木・金曜日 7:30〜8:49
保育終了後〜18:30

長期休み期間中
 
夏休み= お盆前後の休業日(5日間程)を除いた月〜金曜日の7:30〜18:30
冬休み= 12月29日〜1月3日を除いた月〜金曜日の7:30〜18:30
春休み= 月〜金曜日の7:30〜18:30

幼稚園行事等の振替休日

7:30〜18:30
 
<休園日>
土曜日・日曜日・祝祭日・お盆前後・年末年始など
 
<利用料金>
  横浜市から保育の必要性の認定を受けた方は、利用料が無償化の対象となります。  (利用負担額0円)
 
<昼食>
午前保育時、幼稚園休園日でもお弁当が必要ですのでお持たせ下さい。おやつ・お茶は園で用意します。
<登園・降園> 
各自でお願いします。
 
 
どんぐりクラブ【神奈川県型預かり保育】 
 利用に際して条件のない預かり保育も実施しております。保護者、お子様のご都合に合わせてご利用下さい。

実施日: 園のある日(行事等でできない日もあります。)
時 間: 保育終了後〜18:30
申 込: 当日の朝申し込んで下さい。
料 金: 1回700円(翌月に集金します。)
お迎え: 原則としてお母様かお父様のお迎えになります。

 

出席とり 外あそび 室内あそび
出席をとります 外あそび 室内あそび

*ページトップにもどる




園TEL